時短美.com

「何歳になったってキレイはつくれる。」いつまでも美しく若く見られたい。努力、継続は必要だけど少しでも早く簡単に時短で結果を出したい。そんな想いで情報や実体験などをシェアしています。

【金話】社会人になって初めの家計簿に挑戦してみる

f:id:Satoari:20170309221048j:plain

初めまして、

東京生まれ新宿育ち。都内独り暮らし。社会人だいたい20年目くらいのsatoariです。社会不適合者だと自覚していながらも会社員として人生をただただ何も考えず過ごしています。

もちろんお金の管理したことありません。当然、将来のために貯金とか全然してません。なんなら自分の給料がいくら入ったなんてここ数年見てません。コンビニは値段見ません。スイカは常にオートチャージですw

 

ということで、今回はツイッターのトレンドに上がっていた「年収500万円」に因んで、自分の年収はいくらなの?毎月いくら使ってるの?ってヤツを晒していこうと思う。

 

では、さっそく。

給料日は毎月25日です。平凡です。

 

数年ぶりに見た銀行口座には振込ざっくり給与「275000円」とありました。

へー(心の声)因みに家賃は112000円です。

マンション30平米くらい。

 

本日11月26日に使ったお金:計 2990円
  1. 朝のコーヒー(自販機):140円(現金)
  2. ランチ:1000円(現金)
  3. エビアン(自販機):90円(現金)
  4. 靴のヒールお直し:1760円(現金)

 

んーーーー何が楽しいのだろうか。

いや自分をまず知ることが大切なんだ!

ホントか?

今日はたまたま現金だけの支出だが、普段は完全電子マネーorクレカ派なので細かい金額まで把握してません。

 

電気、水道代、携帯、全部クレジットカード。でもこんなの普通じゃない?あ、そうそう帰宅したら11月分の電気代って書いてある紙が届いてたっけ。

11月分電気使用料:6190円

このマンションはオール電化なのでガス代ってのがございませんの。だからこの金額はめっちゃ安いんじゃないかなって思ってる。

 

あーこの企画、続くんかなぁ。。不安

 

忘れてたけど、去年の年収は550万くらいだった。下がったからよく覚えてる。もうすぐ年末調整だから今年の年収は近々分かるでしょう。ってことで、

 

わたしって、、実は、、、一人くらい養えるんでは説w

絶対ムリー

 

こんなわたしでも、地味にクレカとか楽天とかのポイントが貯まるので結構うまく活用できてるんじゃないかって自負してる。この話はまた今度。